【BTC版ウォレット】Xverse Walletとは?登録・使い方を徹底解説【スマホOK】

Xverse Wallet(エックスバースウォレット)とは、ビットコインやビットコインNFTを保管しておくお財布(ウォレット)です。

最近よく耳にする、ビットコイン版のNFT「Ordinals」を利用するなら、登録しておく必要があります。

悩む人

メタマスクじゃダメなの?

こんな疑問が浮かぶと思います。

ウォレットと聞くと、メタマスクが有名です。

しかし、メタマスクにビットコインやビットコインNFTを保管することができません。

ビットコインの保管やビットコインNFTをしたい人は、Xverse Walletを作成する必要があります。

しかし、Xverse Walletは日本語対応しておらず作成が少し難しいと思う人が多いはず。

そんなあなたのために、Xverse Walletの登録・使い方をスクショ付きで解説して行きます。

ゆと

スマホ・PCの双方で作成可能です!

仮想通貨取引所は必須です

BTCを購入するには仮想通貨取引所が必須です。

仮想通貨取引所の口座を持っていなければ口座開設しておきましょう。

とりあえずは、下記基準で選んでおけばOKです。

仮想通貨取引所の選びの基準

口座開設の審査に数日かかるので、先に申請まで進めておくことをオススメします。

ゆと

どちらも無料で口座開設できるので、両方開設しておくのも手です!

目次

Xverse Wallet(エックスバースウォレット)とは

以下がXverse Walletの概要です。

名前Xverse Wallet(エックスバースウォレット)
公式サイトhttps://www.xverse.app/
運営会社Secret Key Labs
公式SNShttps://twitter.com/xverseApp
使用用途ビットコインの保管
Ordinalsの保管
ステーキング
Xverse Walletの概要

Xverse Walletとは、ビットコイン、ビットコインNFTが保管できるウォレットです。

メタマスクにはイーサリアムを保管することが出来ますが、ビットコインは保管できません。

ビットコインやOrdinalsを利用するするなら作成しておきましょう。

Ordinals Wallet(オーディナルズウォレット)と比較

同じく、ビットコインやビットコインNFTを保存出来るオーディナルズウォレットと比較されがちですが、個人的にはXverse Walletをオススメします。

なぜなら、

オーディナルズウォレットは、Magic Eden(マジックエデン)に接続できないから

一方、Xverse WalletはMagic Edenや他のマーケットプレイスと接続ができます。

複数のマーケットプレイスと比較しながら購入できるので、Xverse Walletがオススメです。

ゆと

どちらも、無料で登録・利用できます!
使ってみて使いやすい方を選んでみてもOKです。

Xverse Wallet(エックスバースウォレット)の登録方法

早速Xverse Walletを登録して行きましょう!

以下より、アプリをインストールしてください。

Xverse - Bitcoin Web3 Wallet

Xverse – Bitcoin Web3 Wallet

Secret Key Labs無料posted withアプリーチ

「Create a new wallet」をタップします。

規約とプライバシーポリシーに目を通して「Accept」をタップします。

「Back up now」をタップします。

下記はモザイクですが、12単語のシードフレーズが並んでいるはずです。順番通りにメモしておきましょう。

ゆと

このシードフレーズは銀行口座の「暗証番号」みたいなものです。
誰にも教えないようにしましょう。

メモしたら、「Continue」をタップします。

シードフレーズの確認クイズが出題されます。

先ほどのメモを確認しながら順番通りにタップしてください。

入力ができたら。「Next」をタップします。

次に、アプリ起動時のログイン方法を設定していきます。

  • 生体認証+PIN番号(6ケタ)
  • 暗証番号

好きな方をタップします。

ゆと

ここでは前者(生体認証+PIN番号)を選択しました。

PIN番号を2回(確認用)入力して、「Yes」をタップします。

生体認証認証の設定を進めて行きます。

生体認証ができたら作成完了です。お疲れ様でした。

Xverse Wallet(エックスバースウォレット)の機能・使い方

Xverse Walletでできることは以下です。

  • BTC・STXの保管
  • ビットコインNFTの保管
  • STXのステーキング
  • Webページの閲覧

順番に見て行きましょう。

BTC・STXの保管

Xverse Wallet内にBTC・STXを保管することができます。

入金方法

下記赤枠をタップします。

BTCは赤枠、STXなら黄枠をタップしてアドレスをコピーします。

「I understand」をタップします。

これでアドレスがコピーできています。コピーしたアドレス宛に送金すれば入金の完了です。

入金が完了したら、ここに表示されます。

BTCは仮想通貨取引所で購入する必要があります。

仮想通貨取引所の選びの基準
ゆと

どっちを選んでもOKです!

ビットコインNFTの保管

Xverse Wallet内にビットコインNFTを保管することができます。

ビットコインNFTの受け取り方

赤枠とタップします。

Ordinalsの枠からアドレスをコピーします。

あとは、このアドレスにNFTを送付すれば完了です。

STXのステーキング

仮想通貨STX(スタックス)をXverse Walletでステーキングすることができます。

ステーキングの報酬としてBTCが年率10%でゲットできますよ!

STXのステーキング方法

下記赤枠をタップして、「Strat Stacking」をタップして行きます。

作成したばかりはステーキングができないみたいです。しばらく時間を置いてからステーキングしましょう。

WEBページの閲覧

通常のブラウザのようにWEBサイトを閲覧することができます。

ここからOrdinals等のマーケットプレイスなど、ウォレットの連携が必要なときは、ここから開くようにしましょう。

アドレスを間違えてしまった時のOrdinals復元方法

Xverse Walletには、「BTC用アドレス」、「Ordinals用アドレス」、「STX用アドレス」と種類が多く、誤送金してしまう人が多発しています。

そのため、Xverse Walletには救済措置が設けれています。

復元方法

下記赤枠をタップします。

赤枠をタップして手続きを進めて行きましょう。

Xverse Wallet(エックスバースウォレット)の注意点

Xverse Walletを扱う上での注意点は以下の通りです。

  • BTC用アドレスとOrdinals用アドレスのテレコ
  • 詐欺に注意する
  • イーサリアムは保存できない

順番に解説していきます。

BTC用アドレスとOrdinals用アドレスのテレコ

Xverse Walletにはビットコイン用アドレスとOrdinals用アドレスがあります。

Ordinals用アドレスを指定してビットコインを送付すると消えてしまいます。(復帰方法はコチラ

ゆと

間違えて送付しないようにしましょう!

詐欺に注意する

仮想通貨はまだまだ発展段階のテクノロジーです。そのため、知識の浅い初心者をターゲットにした詐欺が多発しています。

本物のサイトによく似た詐欺サイトにウォレットを接続してしまうと、中身のビットコインが抜かれてしまった…💦なんてことになってしまいますので、気をつけましょう! 

イーサリアムは保存できない

Xverse Walletはビットコインを保管することは出来ますが、イーサリアムを保管することができません。

イーサリアムを保管したい場合は別のウォレットを作成しましょう。

イーサリアムも保管出来るウォレット「メタマスク」の登録手順はスクショ付きで解説しています。下記から確認してください。

Xverse WalletでBTC・Ordinalsを保管しよう

ここまでご覧いただきありがとうござます。

以下をタップすればもう一度確認できます。

BTCの保管やOrdinalsを利用したい人はXverse Walletが必須になってきます。

特にビットコインNFTと呼ばれているOrdinalsは、注目されており早めに手をつけておくことで、「先行者利益」がGETできるかもです。

また、BTCの購入やOrdinalsを利用する上で仮想通貨取引所は必須です。

仮想通貨取引所の選びの基準
ゆと

ぼくはメインでGMOコインを使ってます!
手数料を無料にしたい人にはオススメです✨

口座開設自体は無料・ノーリスクです。

登録してみて、気に入った取引所を使ってみてるのもアリですよ。

≫GMOコインの公式サイトへ行く

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次